
by 黄身  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

開店時間

昨日はパーティー部会の皆さん




どこに行っちゃったのかな?




まあ、それはさておき。


本日はクラス部会
私も出席のため、本日開店時間を9時とさせて頂きます


by 黄身  at 18:20 |  お店のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ありがたや~厄年会。

なんどかブログ内で書きましたが、今年は厄年会です。
それぞれの部会が本番まで残り1ヶ月ちょいってことで最後の追い込み&慰労会を
やっているようです。
昨日は総会部会の皆さんが2次会に来てくれました。
私は覚えているのに、相手に「覚えてないな~」と言われると
「私ってそんなに影が薄かったのか!?びっくり」と、ビックリします焦る3

それでもやっぱり同い年。話が始まれば楽しいもんです。
そしてうちの店を使ってくれてありがとう~キラキラ(ピンク)

今日はパーティー部会があるようですjumee☆shy1笑



テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 19:19 |  お店のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つれってってカード講習会

午後から講習会に行ってきました。
今度の器械のほうが簡単そう?
そして、小さい。

いろんかお店の人たちが集まってて楽しかったですにっこり

マスターHも発見しましたっ!!




うちにはまだ器械届いてないんだけど・・・・
間に合うのかえぇ!?



テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 19:02 |  お店のこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大掃除とこまくさの湯

11月最後の月曜日。
毎年決まって始める、大掃除

P&Mにいた頃からの決まり行事で、あの頃は奥の部屋の従業員の使う、狭い部屋を休みの日に一人掃除をしていた。
「ここさえ、掃除しちゃえばあとは仕事中に少しずつ出来る」

っていう掃除を11月最後の月曜にスタートさせるのだ。

今の店をオープンしてからもそれは変わらず…

表の入り口からエアコンのフィルター掃除までをやると、とりあえず安心するの

あとは少しずつ…少しずつ…少しずつ…

たぶん年内に終わる予定。
大掃除のあとは温泉でマッタリ


そして、夜の街に出掛けた私


by 黄身  at 20:04 |  お店のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昨日の続き。。

昨日のミルクシーフードヌードルがニュースで取り上げられた日、
他の食べ方も紹介していた。

毎日カップラーメンを食べる人が、いろんな工夫を重ね
たどりついたという。

1.塩ラーメンを温めた野菜ジュースとお湯で作る。

2.カレー味ラーメンにインスタントコーヒーをスプーン1杯入れるとコクが出る。

3.とんこつラーメンを温めた豆乳で作る。

4.味噌ラーメンを作って食べる直前に甘さ控えめのピーナツバターを加える。
  コクとうまみがUPする!?


などなど・・・・・

どれもチャレンジする勇気がないまま。。。。

誰か食べたら教えてねjumee☆shy2


テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 19:15 |  ちょっとだけプライベート |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お味やいかに!!

1週間のうち1日、もしくは2日はカップラーメンやインスタントラーメンに
手が伸びてしまう私のお昼。
体にも良くないし、カロリーも高い。。。。
けど「ご飯がな~い汗とか」とか「どうしてもラーメンの気分」って時に食べちゃいます。

ミルクシーフード


これは今月新発売になったミルクシーフード。
なんかシーフードヌードルを牛乳入れて食べるとうまい。。
と、世間で密かなブームを呼び、メーカーが「それならば!」と開発したらしい。

さっそく!お味はと思い購入。

牛乳苦手な人はまずダメでしょう。
1度シーフードヌードルに牛乳入れて食べてみないと、比べようもないけど・・・

ちょっとこってりな気分な時はいいかもね羅琉 喜


テーマ: ごはん日記(写真付き) -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 19:14 |  ちょっとだけプライベート |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大根と豚角煮

さあ、美味しく大根が煮えたところで、圧力鍋で煮た豚角煮を投入!!

大根と豚角煮


召し上がれ~。
テーマ: ごはん日記(写真付き) -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 19:12 |  今日のお通し |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お気に入りの鍋③

お気に入り鍋シリーズもいよいよ終盤。
「ほっとく鍋」の登場です!

ほっとく鍋1
ほっとく鍋2


内蓋があるんです。

そしてこの鍋の構造は、土鍋で煮物を作って新聞や毛布に包んで
ゆっくりゆっくり味をしみ込ませる。。。それと同じようになっています。
最初強火、沸騰したら火を止める。
あとは放って置くだけ。

煮物は冷めていく時に味がしみ込むのです。
今日も美味しく大根が煮えましたjumee☆faceA3
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 15:21 |  お店のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高性能がゆえに・・

当店の空気清浄機もイオンシャワーを使い大活躍中!!

しかし、高性能がゆえにお手入れもカンタンではございません・・

蓋を開けるとそこには4枚の大きなフィルター。
内2枚は洗えるタイプ。
あと2枚は5年に1度の交換タイプ。

イオンシャワーを使うためにはミスト部分も洗わなきゃ~
ここにフィルターがもう1枚。

埃センサーにもう1つ、小さなフィルター。


洗いましたよ?

清浄機フィルター








夕べ仕事中に。。。。。。


だってお客さんが全然いなかったんだも~ん汗


そんな寂しい水曜、夜の出来事。

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 18:59 |  お店のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いよいよ「コレ」の出番!

北部には今夜から明日にかけて大雪注意報・・・・
南部は多いところで2cmの積雪。
まだ駒ヶ根には降らないことを祈ろう。。。

そして、こうなってくると乾燥注意報もでます。
当店ではコレが活躍!!キラキラ

イオリー霧



「イオリー霧」

これにプラス、空気清浄機のイオンシャワーも併用。

風邪引かないようにお気をつけくださいませ。


テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 19:03 |  お店のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初心忘れるべからず

中学のときの担任の先生がこの言葉をクラスの壁に張っていました。
私もこの言葉が好きで、、、
でも常にそう思っていたつもりでも意外と忘れているものだと思いました。
それに気がついたのはバイトのAちゃんの行動を見て。

彼女はまだバイトに来たのは3回。
週に1度だけだといろいろ覚えたことを忘れてしまうから・・・
と、言って1冊のノートを出した。
「これに仕事のことやお客さんのことを書いてるんです」

ハッ!(°o° )ハッ!(°o°)ハッ!( °o°)


私にもこんな時があったなぁ。。。

いや、ホントに!

初めてP&Mにバイトに行ったときスナックでのバイトなんて初めてで
何をしたらいいかわからないし、緊張しまくりでお客さんと何を話したのかさえ
しばらくの間はぜんぜんわからずに過ぎたことがある。

それから毎日従業員として働くようになった時、やっと我に返り
「これじゃイカン!」と、気がつきノートにお客さんの名前や飲んでるお酒、仕事、趣味
などなどよく書くようになった。
1度ノートに書いたお客さんのことは忘れなかった。
そうすると、お客さんも「えっ?名前覚えてくれてたんだ?」
と、嬉しそう。


ふと、あの頃の気持ちをAちゃんのおかげで思い出した。


うん、初心忘れるべからず。


今日も頑張るかぁ!!!



テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 18:53 |  お店のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「なか」再び。

オリエンテーリングで行った「なか」にもう一度行こう~!!
ということになり、あの時のメンバーで計画したけど、とりあえず
集まったのは3人。
何はともあれ飲もうよ~
なか・つまみ


あんきも、枝豆巻き揚げ、牛すじ。
オリエンテーリングの時には気がつかなかったけど、ここは1品のお値段が
メチャ安い!そして小皿に出てくる。
ガツッっと食べたい人には物足りないかもしれないけど、
1人で飲んでつまむにはちょうどいい量かもしれない。

そして、念願の!!

なか・海老丼


ここのソース海老丼、ご飯の上に海苔があってその上にキャベツ。そして海老。
珍しいよね?

うまかった~は-と




テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 17:35 |  ちょっとだけプライベート |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つれてってカードが変わります!

12月1日(土)~
つれてってカードが新しくなってスタートします


まずシステム更新に伴い、つれてってカードの利用が11月21日(水)~30日(金)まで停止となります。
ポイントはお預かり券にて発行しますが、プリペイド払いなどはできませんので、ご注意下さい。

また信金のキャッシュカードと併用している方は、そのままキャッシュカードとしてご利用していただく事になりますので、決して捨てたりしないで下さい!

新カードへの移行手続きを11/23(金)~30(金)のAM10:00~PM6:00まで、駒ヶ根駅前アルパ2F、飯島商工会、中川チャオにて行います。


わからない事がありましたらつれてってカード事務局まで。


by 黄身  at 18:12 |  駒ヶ根のこと |  comment (6)  |  trackback (1)  |  page top ↑

すっかり忘れてたけど・・・

夕べ仕事終わりに歩いていると「ボジョレーヌーボー解禁」の文字が!

お~すっかり忘れてた汗とか

とりあえず1杯飲んでくかぁ~

アンビ ボジョレー


地下アンビエンスのボジョレーヌーボーです。
この間、ワインの試飲会でいろんなワインを飲んだ後のせいか、、、、
なんだか味が薄い。
隣に座ってたお客さんが「ボジョレーヌーボーだから、こんなもんだら」
そうか~
地下のマスター曰く今年もなかなかのお味。らしい。

地下とは違う種類のボジョレーがウチにも2本入荷いたしました~LOVE


しゅせんボジョレー


さてどんなお味でしょう??

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 19:13 |  お店のこと |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

参りました。。。m(__)m

少し前に「写メをPCに送ってちっともメールが届かずブログを書けない日」
というのがありました。


また!です。
写メを送ったのが夕方6時半。
写メがPCに届いたのが22時ときたもんだ。
そりゃ、PCの前でジィ~っと待っててもダメよね。
ホント迷惑メールブロック、頑張って働いてくれてます。。

さて、昨日というか一昨日の頂き物。

シクラメン
シクラメン


aっちから手作りお菓子もらった~
aっちお菓子


お寿司の形をしたキャンディー
すしキャンディー



テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 03:36 |  お店のこと |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いくらシラスおろし

20071113194906
先週行った新潟で日本酒と一緒に筋子を購入。
それを一緒に行った友達がいくらの醤油付けにしてくれました。

なのでお客さんにも食べてもらおう!と、大根おろしと共にどうぞ

by 黄身  at 19:42 |  今日のお通し |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリエンテーリング結果報告②

スナックけいこを出ると突然の雨。
9時には駅前に戻らないと抽選の権利がなくなってしまう汗とか

といっても、私も仕事しなければ!!
抽選は他のメンバーにお任せしてお店に向かった。

今回、何が楽しかったって、知らないお店に堂々と入っていけること。
新しく行ったお店にはいろんな発見アリ。
オリエンテーリングをやってる人たちが街に溢れてて、
行きかう人と「お~次はどこだい?」「この店どうだった?」
と知らない人とも気軽に話が出来る。
お酒も入ってどんどんテンションあがる上

これが平日だったら確実にお店休んで飲み続けるだろう。

こんな楽しい企画考えた人たちすごいな。

来年も飲みに行こうっとheart02

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 15:50 |  駒ヶ根のこと |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリエンテーリング結果報告

初めて参加したオリエンテーリングですが。。。

感想はとにかく「楽しかった!!」ですアップロードファイル

6時半に他の4人と待ち合わせ。
なんだかわらわらと人がいます。
「駒ヶ根にもこんなに人がいたんだね~」

20071111150948.jpg


参加店舗38、参加人数280人といってた気がします。
知ってる人もあちこちに。
受付けを済ませ回る店を確認。
「おっ!4軒中3軒は知らない店だ~ラッキー!」

7時!さぁスタートです!!

1軒目は「ルポ」

20071111151330.jpg


20071111151401.jpg


店内には大きなTVがあり「あ~サッカーの時にはこれ見て盛り上がるんだな?」とか
「隣の焼肉会館とつながってるんだよ~」とか
話しながらあっという間にお通しを食べ(お腹空いてる)
25分はやっぱり早いわ~~~

そしてお次がいろり火水車。
ここは来たことアリ。
20071111151821.jpg


20071111151849.jpg


カウンターにオリエンテーリングの席が用意されてましたが
後ろのボックスがいっぱい!!
こんなこと言ったら失礼ですが、こんなにこのお店がいっぱいなのを
初めて見た気がします・・・

さて3軒目「一杯処なか」
20071111152332.jpg


もうここまで来るとビールも一杯いっぱい。。
でもマスターが「残してもいいでどんどん飲みなぁ~」
と、明るく言ってくれたのでうれしくなっちゃってあ
しかもホントお腹空いてる。。。で、早く出てきそうな牛すじ頼んで
「また来ようよ~、だってみんなが食べてるカツ丼や海老丼うまそう」
って感じで次回への期待もしつつ、店を後に。。

4軒目は!!「スナックけいこ」
なんとここまで来ると酔っ払いなのか?すっかり写真のこと忘れてた。
カウンターのみのお店。
優しい笑顔のママさん。
なんだか変わった日本酒とかあったよ~

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 15:29 |  駒ヶ根のこと |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夜の街オリエンテーリング

10月の終わりの方でえっちゃんのブログで緊急告知がありました
「駒ヶ根夜の街オリエンテーリング」

私!参加します~!

お店としてではなくお客さんとして。

去年お店として参加してもらえませんか?と声を掛けていただきましたが去年はちょうど
太極拳の発表会と重なっていて毎日練習やらリハーサルやらとあったのでお断りいたしました。
しかも参加した人たちの話を聞いているとお店で参加するより
飲みに行った方が楽しそうheart02という印象。
来年はどうするかを決めるためにもとりあえずどんなもんか自分で
体験してみましょう~
ってことで・・・


本日の営業PM9:00~となります。

よろしくjumee☆shy1

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 15:26 |  駒ヶ根のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山のように野菜が届く

20071109201518
先日、春菊を届けてくれたおいちゃんが、またまた!たくさんの野菜を持って来てくれた。

「あれはいるか?こんな野菜もあるぞ」
と、言ってくれたけど、「そんなにたくさんはいらんでね。少しでいいで~」

と言っておいたが……


白菜3つ、キャベツも3玉、ネギは束で、辛み大根も。



ど、どうやって使おうか
欲しい方がいらっしゃいましたら、お分け致します
ご連絡下さ~い


by 黄身  at 20:14 |  お店のこと |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日のお昼ご飯

20071109195709
は、駒ヶ根アクセス沿いに新しくオープンしました「COCO壱」

ナスカレーにチーズトッピング、温卵のせ。小盛りの甘口。
久々の懐かしい味。
だけど食べているうちにだんだん苦しくなって来た
チーズトッピングが意外にもガツンと来る…
年をとったのかしら
次はハーフサイズにしよう

by 黄身  at 19:55 |  駒ヶ根のこと |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

お土産としょうが煮

いつも黒装束のK君が金沢&京都旅行に行って来たといいながら
お土産を持ってきてくれました。
1つは千枚づけ。
1つは八つ橋。

20071109130909.jpg


あたし、初めて知った!こんな皮だけのがあるの。
Kくん本人が甘いもの苦手なので餡子ナシのを買ってきてくれた。
面白い食感。モチモチ~アップロードファイル
ごちそう様でしたっ!!

さて次はしょうが煮です。
これはウチの母の得意料理。
新ショウガの時期のみ・・・・だったはずなのに。。。
おとといの夕方家に帰ると「あれ?ショウガのにおい?」
「あ~しょうが煮を使ってチャーハンでも作ったのかな?」←これもなかなかうまい。
と、思って家の中に入ると大鍋でショウガが煮られてる!!

20071109131731.jpg


「あれ?どうしたの?これ新ショウガ???」
「宮崎から取ってもらったの」

わざわざ???
確かに美味いけどね。店に持って行っても人気だけどね。

ちょっといつものよりコワいかんじ(ちょっと固め)

しばらくの間、おつまみで出しますよ~ピース



テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 13:21 |  お店のこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ありゃりゃ・・・

う~ん。困った。



ブログを書きたいのに、メールで送った写メがPCに届かない。。。

こんな時、迷惑メールブロックサービスもいい様な悪いような。
(もっと早く送っとけばよかったわ・・)

ではまた明日。
by 黄身  at 19:17 |  お店のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

丸本のお母さん

広小路のちょうど真ん中あたりに玉屋本屋があって
そこを銀座通りに曲がり、またすぐ本屋の裏を曲がると
そこに「スタンド割烹 丸本」というお店があった。
今は違うお店になっている。

私がP&Mで働いている頃よく帰りに寄っては
今日の3品のお通しは何かな?と楽しみながら
ビールを飲んだ。
時にはお店の仲間だったり、お客さんとだったり。

よく注文したのは「そうめん」
冷しそうめんには必ず生わさびがついてきてわさび好きな私には
たまらない1品。
注文するとそれまでタバコをふかしながらテレビを見ていた
お母さんが「あいよ~」といいながら奥へ行って作ってきてくれた。

そんな丸本のお母さんが亡くなったと聞き今日ご焼香に行ってきた。
亡くなったその日は旦那さんとの結婚記念日だったんだって。
「お迎えに来たんだなぁ」
と親戚の人が言ってた。
お父さんと仲良く天国にいけたらいいねと思う。

この場を借りて今一度丸本のお母さんのご冥福を祈ります。


by 黄身  at 19:19 |  駒ヶ根のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕入れ

昨日のお昼にウニいくら丼を食べていたからと言って
わたしが遊んでいたと思わないでくださいよ?

「仕入れ」に行ってたんですよ?98666

新潟まで




20071106191349.jpg



日本酒2本と梅酒。このほかに日本酒に合うつまみも購入。

飲みすぎた方には・・・


20071106191534.jpg


しじみ汁グッ

by 黄身  at 19:16 |  お店のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昨日のお昼。


ウニいくら丼


20071106184733.jpg



うまかった~~~~上

by 黄身  at 18:48 |  ちょっとだけプライベート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

終わってから・・ご報告。

今日は駒ヶ根文化会館でイベントがありまして。。。

20071104185523.jpg


実は1年9ヶ月前から太極拳やっているのだ~
知ってる人は知ってたと思うけど・・・

今日はその発表会だった~
無事に終わったさ~
暇な人が見に来たら恥ずかしいから事後報告さ~

20071104185813.jpg


これは夜、太極拳を習ってる人たちの映像。
見づらいけど参考までに。

by 黄身  at 18:59 |  ちょっとだけプライベート |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お試しバイト。

さて、いよいよ11月に入りました。
先月末でバイトのミキちゃん卒業・・・・

そんなミキちゃんからの紹介で今日お試しバイトの
女の子がやってまいります。

「ベッキー」に似てます。。。

サービス業初めての体験だそうです。
とりあえず今日1日。
出来そうなら3ヶ月は頑張ってねとお願いしてあります。
さて、どうなるかな~?えぇ

by 黄身  at 19:18 |  お店のこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新しいお店?みたいよ。

今日、買い物しながらぶらぶら歩いていたら。。

郵便局の裏のあたりで、、、

酒処「暖-DAN」というお店を見つけた。
暖という字が変換で出てこなかったからこのままですが
ホントは日の部分が火でした(意味わかるかしら?)

そのあといつもの喫茶店で聞いたら前にあったスナックの息子さんが
居酒屋さんをやるんだって。
へぇ~
どんなお店か気になる~~~

誰か行ったらどんな感じか教えてね!

明日はアクセスのCOCO壱もオープン!!
早くチーズカレーが食べた~いあ

by 黄身  at 19:18 |  駒ヶ根のこと |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

黄身

Author:黄身
自他共に認めるビール好き♪

twitter
syusen2003をフォローしましょう
人気ランキング
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
グリムス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
