スポンサーサイト

by 黄身  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初心忘れるべからず

中学のときの担任の先生がこの言葉をクラスの壁に張っていました。
私もこの言葉が好きで、、、
でも常にそう思っていたつもりでも意外と忘れているものだと思いました。
それに気がついたのはバイトのAちゃんの行動を見て。

彼女はまだバイトに来たのは3回。
週に1度だけだといろいろ覚えたことを忘れてしまうから・・・
と、言って1冊のノートを出した。
「これに仕事のことやお客さんのことを書いてるんです」

ハッ!(°o° )ハッ!(°o°)ハッ!( °o°)


私にもこんな時があったなぁ。。。

いや、ホントに!

初めてP&Mにバイトに行ったときスナックでのバイトなんて初めてで
何をしたらいいかわからないし、緊張しまくりでお客さんと何を話したのかさえ
しばらくの間はぜんぜんわからずに過ぎたことがある。

それから毎日従業員として働くようになった時、やっと我に返り
「これじゃイカン!」と、気がつきノートにお客さんの名前や飲んでるお酒、仕事、趣味
などなどよく書くようになった。
1度ノートに書いたお客さんのことは忘れなかった。
そうすると、お客さんも「えっ?名前覚えてくれてたんだ?」
と、嬉しそう。


ふと、あの頃の気持ちをAちゃんのおかげで思い出した。


うん、初心忘れるべからず。


今日も頑張るかぁ!!!



テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 18:53 |  お店のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Aちゃん、やるな~i-190

俺が初心を忘れたのはいつだろう?i-229

っていうか、俺の初心ってなんだi-198(笑)
by ヒョットコ 2007/11/20 21:22  URL [ 編集 ]

素晴らしい心構えですね♪

でも、黄身ちゃんにもそんな頃があったんだ(失礼…笑。
努力なくしてナントヤラです。
今の黄身ちゃんがあるのも、その頃の心構えの賜物でしょうね (*^_^*)v
by isuzu 2007/11/21 14:25  URL [ 編集 ]

ヒョットコさん>
きっとヒョットコさんにも初心があったはず!・・?
私も忘れてるくらいだからさ~
たま~に思い出すのが大事なんだよ。
きっと。
by 黄身 2007/11/21 19:06  URL [ 編集 ]

isuzuさん>
ホント、こんな初々しい時期が私にもあったのよ~
だ~れも信じてくれないけどね~(^_^;)
お客さんとの接し方、お店を始めた時の頑張ろう!という気持ち。
いろんなことを思い出しました~
by 黄身 2007/11/21 19:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黄身

Author:黄身
自他共に認めるビール好き♪

twitter
syusen2003をフォローしましょう
人気ランキング
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
グリムス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
