スポンサーサイト

by 黄身  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ネガティブワードを禁止しよう~!

今日はてっぺんの大嶋さんの話しの続きです。

講演会に行って来た人たちに「どうだった?講演会?」と聞くとほとんどの人から
いい話しを聞けた!との答えが返ってきました。
その中でも「ネガティブワードの禁止」という話が印象に残ったようで
「これからは疲れた。って言わないようにするんだ!」と何人かの人が言いました。

大嶋さんのHPから日経レストランに掲載されていたときの記事を見つけたので
添付させていただきます。



「てっぺん」では、“否定的な言葉は一切口にしない”というルールを定めています。
「できない」「無理」「疲れた」などのマイナスの意味を持つ言葉は絶対禁止。もちろん、営業時間外もです。
ただ、慣れないうちはつい口にしてしまうもの。スタッフ同士で注意し合うなどして、現在では、全店舗でこのルールが徹底されています。

お店でネガティブな言葉を口にしない習慣がつくと、おのずとプライベートでも口にしないようになってきます。言葉の持つパワーはすごいもので、ネガティブな言葉を全く発しないようになれば、自然とマイナス思考をしなくなるものなんですよ。

と、偉そうなことを言ってきましたが、ここで白状します! 僕も昔は「愚痴や言い訳を言わせたら日本一」(笑)の情けないリーダーでした。店の運営がうまくいかないことを他人のせいにして、「アルバイトさんたち、全然気が利かないんだョ」「厨房スタッフが頑固でさァ」などと酒を飲みながら愚痴ったり、嫁さんに話して憂さを晴らしていた。当時のスタッフのみんな、本当にゴメンなさい!

その頃、尊敬する先輩から「自分がしゃべる言葉を一番近くで一番たくさん聞いているのは誰だ? 
誰でもない自分だよ。ネガティブな言葉を口にしたとき、一番悪影響を受けるのは自分なんだよ」とアドバイスをもらって、ハッと気がついた。何とかしてお店を良くしたい、良いチームを作りたい、ともがいていたときでしたから、先輩の一言はズシンと響きました。そこで“否定的な言葉は一切口にしない”と決めて、実行することにしたんです。

独立して「てっぺん」を開店してからは、これを店のルールにしました。1人で実践するのは難しくても、スタッフ全員で取り組めば、その効果は絶大です。気分が落ち込んでいたり、ネガティブな状態から抜け出せない時でも、プラス思考の人間に囲まれて仕事をしているうちに、自分の気持ちも自然に上向いていきます。今では、僕がポロリと「無理かな……」なんて言おうものなら、「今、何て言いました!?」とスタッフ全員に突っ込まれます。

リーダーが“常に”プラス思考で行動し、スタッフを導いていけば、お店全体がプラスの方向に向いていきます。どうぞ、みなさんのお店からもネガティブワードを追放してみてください!


 日経レストラン2005年12月号より



いい講演会を聞いてもその時に聞いた、いい話を実行できなきゃ意味がない。
とT鮨の大将が言ってました。
確かにその通り。


私もつい言っちゃうことある。 気をつけなきゃなぁ。 自分に返ってくるのはヤダもんね。

br_decobanner_20090911183256.gif 忘れないうちに書いておこうと思って。 今日はちょっと真面目な話でした。

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 18:19 |  お店のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

やられた!!(脳みその奥の方が)

良い記事載せてまんな~~v-218
by ばる 2009/09/13 18:08  URL [ 編集 ]

ばるさん>

でしょ~e-287

講演会聞いてきた人たちのテンションというかモチベーションが
一気に上がったのをみて、探して記事に載せました。

またのチャンスがあれば絶対に直接聞きたい講演会です!

でも気をつけてても意外といっちゃう言葉なんだよ~「疲れた」って。

店のスタッフにも話をしてみんなで気をつけていかないと~!
と思ってますv-290
by 黄身 2009/09/13 19:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黄身

Author:黄身
自他共に認めるビール好き♪

twitter
syusen2003をフォローしましょう
人気ランキング
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
グリムス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
