スポンサーサイト

by 黄身  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

家でのご飯。

外食も多い私ですが、家で作って食べたり店で食べることもあるのですよ。

最近のヒット作。

   かき揚げうどん 《かき揚げうどん》

うどんを茹でて買ってきたかき揚げをのっけただけ。ですけどね(~_~;)
でも、このかき揚げが気にっていて福岡のニシザワショッパーズのお惣菜コーナーで売ってるんだけど
レンコンが入っていて歯ごたえがたまらなく良いのです。
ちょっとトースターで炙ると一段と香ばしく美味しくなります。


えっちゃんのブログにつられて作った・・・

   塩焼きそば 《塩焼きそば》

えっちゃんが焼きそばにハマっているのをみるうち食べたくなり作りました。
このときの私の気分は塩だったの。


そしてここ最近で一番の衝撃まかない!!

   ひっぱりうどん さて?この食材で何ができるんでしょう?

釜揚げうどんに納豆にサバ缶。???でしょ?


私の大好きな「秘密のケンミンショー」
そこで山形県民の秘密のごちそうとして紹介されました。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/this_himitsu.html
【ヒミツのごちそう】
「内陸部に住む山形県民は、『ひっぱりうどん』が大好き!?」納豆とサバ缶(鮭缶、ツナ缶の場合も)を
どんぶりの中に入れ、ネギと醤油で味を付け、うどんを絡ませて食べるのが「ひっぱりうどん」。
最後はうどんのゆで汁を加えて飲み干すらしい。鍋からうどんをひっぱってくるから「ひっぱりうどん」と
名付けられたという。


で、どうしても味の想像がつかず作ってみました!!

   ひっぱりうどん3

最初は納豆のにおいと鯖のさかな臭い感じが気になり・・・
これは大失敗か?と思ったのですが・・・・
うどんの汁が入りだんだんと納豆と鯖の味がマイルドになり、、、意外とあと引くお味でした。

山形では冬の間にけっこうな量のひっぱりうどん用のうどんが売れるそうです。

 人気ブログランキングへ 勇気とズクのある方はお試し下さい♪

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 黄身  at 19:09 |  いろいろ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うんっ[i:63911]

見た見たケンミンショー


ワタシもそれやってみたよ~~~


ホントんまいよね

by しぷら 2009/12/23 21:41  URL [ 編集 ]

しぷらさん>
いたいた。私と同じことやってくれる人が♪

マヨネーズ入れたりチーズ入れたりってのも
気になっているので今度挑戦してみたいです☆彡

by 黄身 2009/12/24 19:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黄身

Author:黄身
自他共に認めるビール好き♪

twitter
syusen2003をフォローしましょう
人気ランキング
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
グリムス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
